

女子高生ちえの社長日記

 51xV6CtOvoL__SL500_.jpg


女子高生ちえの社長日記-これが、カイシャ!? 著 甲斐莊 正晃

完全にもしドラ(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)の派生で読んでみました。同じくプレジデント社です。

こちらは重きを物語として読ませて

経済の導入とするもしドラと異なり

会社経営における用語、悩み、ありがちな問題などを

解説することに重心があります。

なので例えがわかりやすく現象の把握にはもってこいです。

私はまだまだ若輩者故十分な内容でしたが

ある程度会社業務を知ってる方からするとレベルが低く

内容が薄いと思われているようです。

製造業の話ですのでJIT等製造でしか使わないであろう言葉もありますし、

インナーブランディング等の一般的な企業や

またうまく使えば非営利団体にも有効な用語もしっかり解説してくれます。

入社したてや就活中等で会社の常識を知らず

まだよく理解していない人によんでもらいたい作品。

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もしどら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

著 岩崎夏海

この人は作家さんではないので小説としてはあまり良くはないですがこの発想は面白いと思います。

こういう考えのアウトプット方法は好きです。

ドラッカーのマネジメントが聖書のように扱われているので読んでみたくなりますね。

個人的にはいくらアントプレナー志望とはいえ高校生でマネジメントのエッセンシャル版でなく完全版を持ってるのは驚きです。

上下で相当数のページだったような気が。

また最後の締め方が良いです。

真摯さの重要性と顧客に焦点をあてることは商業において最低限なんですね。

以前企業について考えを巡らせた時顧客の定義が

最初でかつ最難関なんじゃないかと思ったのですが案外的を得ていたように思えます。

最も最難関は言い過ぎでしょうがこれは難しいことに変わりないと思います。

この作品を読みながら並行して野球部の顧客を考えていたのですが

社会はともかく部員にまでは行きつかなかったですし部員と聞いても納得できませんでした。

やっぱり利益が絡まない非営利団体に持ち込む柔軟さに欠けた脳なんですかね・・・鍛え直します!

ちなみにこの本はストーリーは薄くポンポンすすみ、じっくり時間かけても2時間くらいで読み終わるので

時間がない人も一度手にとってみる価値がありますよ。

経済や経営に興味がある人に読んでほしい作品。






そしてコメント戴けました。ありがとうございます。

tsubantoさんは続きをどうぞ

続きを読む

テーマ : 売れてる本
ジャンル : 本・雑誌

夜は短し歩けよ乙女

otome

夜は短し歩けよ乙女    著 森見登見彦

入学以来決して上がらず、今後も上がる見込みもまるでない学業成績。
大学院に進むという逃げ口上を高々と掲げて、先送りしただけの就職活動。
機転もきかない、才覚もない、貯金もない、腕力もない、根性もない、カリスマ性もない、
愛くるしくて頬ずりしたくなる子豚のように可愛げのある男でもない。
これだけ「ないない尽くし」では、到底世を渡ってゆけまいぞ。   (本文抜粋)

まさに私を暗示しております。共感とはこのこと。ああひとりある身はなんとせう。

私は小説を読むと大抵脳内にぼんやりと登場人物があらわれて

そいつの動きを観察して楽しむといった不思議な読み方をしています。

そのため今回SFっぽい設定についていけず

途中イメージが隔絶してしまう場面がありましたが全体的には良かったです。

しかしこんなはっちゃけた大団体がある大学は京都と早稲田くらいでしょう。

もちろんそんな大学生活も憧れます。

またあとがきの絵がイメージ通りだったので

みんなあんな感じの不思議ちゃんを想像するというのもわかりました。

宮崎あおいさんあたりが演じるとしっくりくる気がします。

御都合主義におともだちパンチをした作品だったと思います。

これからもオモチロイ出会いがありますように。。。

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

雨音

Author:雨音
当ブログへようこそ!

好きなものは「言葉」と「芸術」です。

言葉の力で何かを届けられるとうれしいです。

また芸術は作品と呼べる全てのもので絵画、写真、小説、映画、音楽、アニメ等幅広く興味あります。

様々なタイプの方に感化されたいのであまり関連性なくてもブロともやリンクは歓迎します。

色んな価値観と和音組んでハーモニーを作りたいです。

まずは色々試していきたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
