

ハーバード白熱教室

NHK教育で深夜もしくは日曜午後6時にやってる

ハーバード白熱教室が面白いです。

(長いんでつづきに書きます。)
今はサンデル教授が正義とは何かという講義を行っています。

アメリカは大学の授業に対してコマあたり、

つまり単位に授業料を払うのが通例です。

そのため授業数が直接授業料に直結することが多く

当然その授業の金額的重みもわかるわけで

生徒は貪欲に知識供給を求めてきます。

だから授業にもぐるといった行為も行われず

一部を除き授業の公開というのも行われてきませんでした。

なのでハーバード大学での授業の風景を

通ってるわけでもなくましては受信料のみで見れるわけで大変お得です。

参考までに日本でアメリカ式の授業制度を取り入れている

某大学の某学科を参考にしますと1単位約3万円です。

大体1授業2単位だと思うのでこの授業の金額的価値は

約6万円ってことになりますね。

ただ一番のネックはやはり発言ができないことです。

特にサンデル教授は双方向性講義を行っており

生徒の意見を聞いてそれをふまえた上で的確に揺さぶりをかけ

自主的に考えさせてますのでこちらの声が届かないのはなかなか痛手ではあります。

大人数でこのような授業形態をとるのは

日本ではあまり見かけず良い意味で触発されます。

もちろんノートなんかせいぜいレポート用紙にメモする程度で黒板なんかありません。

これをシビアととるか面白いととるかは個人の感性によりますし

どちらが良いというわけでもありません。

ただ世界を牽引するハーバードの学生が考えることも

”その程度か”から”流石”まで多様にあり

相対的に文化・教養比較していくのは楽しめると思います。

もし時間があったら一度見てみてください。

テーマ : ハーバード白熱教室
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

非公開コメント

プロフィール

雨音

Author:雨音
当ブログへようこそ!

好きなものは「言葉」と「芸術」です。

言葉の力で何かを届けられるとうれしいです。

また芸術は作品と呼べる全てのもので絵画、写真、小説、映画、音楽、アニメ等幅広く興味あります。

様々なタイプの方に感化されたいのであまり関連性なくてもブロともやリンクは歓迎します。

色んな価値観と和音組んでハーモニーを作りたいです。

まずは色々試していきたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
