

けいおん!! 第8話

第8話「進路!」

澪と唯の過去の話。

伏線かつなぎという位置づけの回だと思います。

あえていうなら唯は音大が良いと思います。

一押しは律。

律は文句なしに可愛らしいです。

以下時系列。


<アバン>
幼稚園の頃の唯と和。唯の声がすごいですね。
あの階段の亀は何なんでしょう。
進路のはっきりしない唯に対してNEETになると脅す和。
NEETでも唯ならいきていけそうなので羨ましいです。(妹的な意味で)

<@教室>
和は国立志望。澪は推薦。紬は女子大に。
当事者にとって進路は大変大きな悩みですよね。
大学生からするとそんな大きなことじゃないんですけどね。
やりたいことできたら今からでも修正できますし。
紬の赤本を読む唯と律。赤本にしっかり付箋つけてる紬はまめですね。
英語で驚いちゃうなんてどこか受けられるトコあんのか?
古文は苦手でした。律と一緒だぁヽ( ´¬`)ノ
最終的に助動詞覚えなかったなぁ・・・そのせいで(´_`。)

<@部室>
とんちゃんにエサをやる梓。今回総じて出番少ないのでこの辺で小さくとも拾います。
和が唯との思い出を語ってくれます。
唯の笑顔って魔力こもってますね絶対。
和は昔目が良かったんですかね。メガネないほうが良いなぁ(ボソ
カレールーを持ってきてショック受けてる唯は可愛かった。まず髪型が幼いけど可愛いですね。
とっさにママと呼ぶ澪。梓とかママって呼んでそうだけどな。紬はお母様一択。
職員室でさわちゃんの話を聞いてもどってくる呼び出し組。

<@部室~全員集合編>
律が座るまでの妙な間は何?皆見てるし。
ちょこちょこ過去話があって律が澪にふり澪が練習しようと梓に振り流そうとする。
が、梓の無言の圧力という壁に阻まれ断念。つまり梓は興味深々でした。

CM

<澪の過去>
小学校の澪と律が可愛すぎる。
律声がデカイ。そのころからその髪型かよ。つーか男にしか見えない。
いらいらした澪は律のおでこに落書き。なんと“目”!目って・・・なぜ?
おでこかきやすそうだなぁ。三つ目星人になら‘見つめ’られてもいい。
澪の作文発表の話に。賞をもらったものの皆の前で読むのが恥ずかしい。
そこで律の家で特訓開始。律のパイナップルの真似が可愛いし必死で澪のためになろうとしてるので心打たれた。
作文内容は昔から澪っぷりを発揮していたようですが発表自体はうまくいったようです( ;∀;)イイハナシダナー

<唯の進路の話>
なりたいものになればということで
お花屋さん  これは初春ですね。
OL  部屋間違えるとかもうありえないっしょ。仕事覚えられないよ。
バスガイド   酔いとか慣れそうだけど危ないだろうね。
ウェイトレス   覚えること多くて無理。
パティシエ  自分で食べちゃうとか本当に頭がおかしいぞ。
というわけで仕事はあきらめた方が吉。
ミュージシャンは唯一の道だと思ったんだけどなぁ。却下ですか。
ともあれ和が壊れてその日は終了。

<@夜の家にて>
憂に相談してみる唯。
唯のために同じ進路を取ろうとする憂。
なんてお姉ちゃん思いなんだ。
絶対憂なら良いとこいけるのに。

<@学校>
真剣に頑張る唯。皆に進路を聞いて回り改めてみなおしてみようとする。
一見普通に見えますがこの行為って自分を見つめなおすことができるわけでもなくあまり意味ある行動ではないですんよね。自分で考えようとしてるときにはなおさら友達に聞いて回ることが得策とは考えにくいです。
案の定頭がパンクする唯。
亀のようにゆっくりして見えるけど一歩一歩着実に進んでるよっていう解釈でいいのかな?
真剣に頑張ってるし安直に大学行っとこうみたいな人より個人的には十分凄いと思います。

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) けいおん!! 第8話 「進路!」

TVアニメ「けいおん!」『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』DVDクチコミを見る 今期のけいおん!!は唯達の卒業を見据えての物語になっていますから、「進路」についてのお話しは当然出てくるであろうと予想はしていました。しかし、澪や紬達はしっかりと、自身の...

コメント

非公開コメント

No title

ほぼ同じ考察でした。

唯ちゃんの将来は、姉妹で音楽関係の仕事か、憂ちゃんのヒモかのどちらかと思われ・・^^単品で生きるのは不可能でしょう。
プロフィール

雨音

Author:雨音
当ブログへようこそ!

好きなものは「言葉」と「芸術」です。

言葉の力で何かを届けられるとうれしいです。

また芸術は作品と呼べる全てのもので絵画、写真、小説、映画、音楽、アニメ等幅広く興味あります。

様々なタイプの方に感化されたいのであまり関連性なくてもブロともやリンクは歓迎します。

色んな価値観と和音組んでハーモニーを作りたいです。

まずは色々試していきたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
