

荒川アンダーザブリッジ 10 BRIDGE

そろそろ佳境です。

村長とシスターの回かな。

昨日友人に漫画の原作の方を聞いたところなんか凄いとこまでいってるようで。

いつか時間ができたら読みたいと思います。

一押しは村長とマリア。

今回ほとんど村長中心で面白かったというのと

マリアはインパクトが凄かった。

以下時系列に。


<アバン>
願いについて。かっこいい言葉です。
粗探しすればできそうですがそういう考えもあるのかとひとまず腑に落とします。

第77話 「防災訓練」
リクが優雅にどこかアンニュイな生活を送っていると黒煙とともに防災訓練の報知が。
急いで火の中心に行くとシスターが防災訓練企画してました。常識的なのか非常識なのかわからん。
そしてシスターにコアラ状態の村長。甘えん坊というか弱みでも握ってんじゃねーのって感じ。
過去に村長にはお世話になったらしいが何があったのか気になる。

第78話 「チームワーク」
皆要領を得てるらしくわらわらと集まってきました。
まず星。熱により柔らかくなる。あれ布じゃねーんだ・・・ゼラチン?
荒川の水をバケツリレーで運び消すという古典的な手法。
村長のどすこいの掛け声でみなせっせと運ぶ。P子がドジってない!
村長とリクの掛け合いはいつ見ても面白いですね。

第79話 「橋の下の村長」
魚が飛ぶ川がやけに綺麗だ。そういえばこの作品全体的に絵が綺麗で見やすいですね。
ちょっと疲れた村長は休むといいシスターは枕を差し出す。
もう献身とかいうレベルじゃない。王族とその召使みたいな主従関係あるよ。
火が飛び火して荒川の危機に発展。
しかしそうなった時村長は体を張って荒川を守りに行く。
皿の水でそもそも消しとめられたのか?むしろ走ってるじてんでこぼれそう。とか様々な意見がある中、ひとまず言いたいのは
荒川は村長にとって過ごし易そう。
村長になりたいな。P子に好かれるし
あと皆村長に盲目というよりかは見てるけど見えていないふりをしてるんじゃないでしょうか。

第80話 「悟り」
ついにお父さんが動き始めました。
荒川河川敷公園化プロジェクト(仮)です。
やばいとおもったリクはシスターの元に。リク的にはシスターが一番頼れるんですね。
村長と将棋中。「核かっ」って核ならピストル1丁じゃ太刀打ちできないでしょうよ。
村長がゆれるとキーコキーコ鳴ってる・・・遊具?
悟りってブッダ(もしくはシスター)の悟りのことだったのか。

第81話 「非常事態」
のほほんとしてる二人に事態を把握させるべく説明するリク。
こんなにも必死になるリクはやっぱ荒川大好きなんだなぁ。
そういえばシスターの日本語は饒舌ですね。私も外国語を頑張らねば。
でも警察とかそういう規模の組織には英語ぐらい話せる人いて魔法の言葉は通用しない気が。。。

第82話 「心配無用」
リクの態度に触れましたね。やっぱり誰が見ても良い奴丸出しですよね。ツンデレっぽいけど。
村長の持つ包容力というか説得力からしてきっと中身はタダものではない。
言うことさえまともなら・・・妖術河童結界って仙界大戦とかに出てきそうな言葉だなと。
きゅうりとぬかを橋の袂に埋めているそうです。臭いとかでやられる寸法かな?
つけものができます、がその通りすぎ。

第83話 「役人」
速過ぎるとティントンティントンなる車って今時珍しいって聞いたことあるような。でも高級車っぽいからその世界はなんでもありそうですね。
リクの部屋ってネットできるんだ。いいな快適すぎ。
ミサということで皆集合。星の服がなんか見にくい。
シロさんみたいな人をワタラーっていうそうです。あの涙は国土交通省に個人的に恨みがあるってことなんですね。
まあラインカー使えば通れないとこなんてないと思うけど。

第84話 「豚」
タイトルからして案の定マリアネタ。
マリア色っぽいな。あんなスタイルが良いとは知らなかった。
役人にとって躾というよりはトラウマになりました。

第85話 「ここに」
意外と短くそれでも多分一番メッセージ性の高かった1話。
村長の流れに身をまかせる態度にいつもは声を荒げないニノが叫ぶ。ここにいたい
ならここにいよう。

第86話 「荒川一発芸予選」
星の番。お題を歌にまじえず前振りで喋るという離れ業。
ってか皆評価下すの早過ぎ。






テーマ : 荒川アンダーザブリッジ
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

雨音

Author:雨音
当ブログへようこそ!

好きなものは「言葉」と「芸術」です。

言葉の力で何かを届けられるとうれしいです。

また芸術は作品と呼べる全てのもので絵画、写真、小説、映画、音楽、アニメ等幅広く興味あります。

様々なタイプの方に感化されたいのであまり関連性なくてもブロともやリンクは歓迎します。

色んな価値観と和音組んでハーモニーを作りたいです。

まずは色々試していきたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
