

Angel Beats Episode11

第11話 「Change the World」

今までいた世界が変わる。

現実が変わる。

価値観が変わる。

原因のわからない変化に対応するのは難しいしそういう変化は怖いものだ。

めまぐるしく変わる今を生き抜くサバイバル。

生きるとはそういうものかもしれない。

一押しはゆり。

やっと主役っぽくなってきました。

以下時系列に。


<OP>
当然だけどユイが消えてました。赤(ピンク?)髪が消えると画面が一気に寂しくなりますね。
そういや岩沢さんも赤髪でしたが赤を消す法則でもあるんですかね?
となると次はゆりか。

<学習棟中庭>
次は誰にすっかなってやっぱ音無は軽視してる感が否めないなぁ。。。
日向と直井が音無に協力する形に。直井はいつ気付いたのかの描写が欲しかったかな。
日向が直井的なキャラになってしまいそうで怖い。日向を汚すなー。
すると直井の影が変容していく。初めてのことに戸惑う3人。一応銃で撃って迎撃し事なきを得る。
細かくてどうでもいいけどゆりの背後に極上の文字が。○○生徒会?いや元校長室だっけか。
遊佐とゆりのゆりっぺさん発言はほほえましい。

<生徒会室>
奏を呼び出し現状を尋ねるゆり。ちなみに今回からできるだけ奏と表記。理由は天使じゃないから。
羽をプログラミングした奏。飾りといってるけど後でしっかり着地緩和に使えてる気がする。
直井の言い訳がなんともまあ。頭の回転が早いけど根がアホって感じですかね。
しかしゆりは全て知ってるのかと思うと無駄なあがきでしたね。あとゆりが下手な追及しない点大人にみえます。
バグという可能性も排除され影の正体がつかめない一向。そんななか校庭に無数の影が。

<校庭>
奏が翼を広げ地面に降り立つ。翼がでけぇ・・・そして神々しい。
追ってゆりも上手く段差を利用して飛び降りていく。運動神経が神だ。
大規模な戦闘に。あまりこの作品ではこういうシーンがなかった気がします。
椎名さんはよくあんな得体もしれないものに接近戦がしかけられますね。
TKを含めて基本皆運動神経が良いのは慣れもあんのかな?
戦闘中NPCが影になるのを見たゆり。
奏にまるで味方ねってことはこの時点では音無との関係はばれてなかったってこと?あれ?じゃあいつ知ったんだろ?

CM

<学習棟 渡り廊下&学習棟A棟 階段>
高松が消えたというそこには眼鏡と大山が。ってか二人一組でいろという作戦はどうしてたんだ?
大山いわく影に食われ地面に飲み込まれていくそうです。
翌日教室に平然としてる高松が。彼には記憶がないらしい。脱がない高松は偽物の可能性60%
一通りの問答でNPCになったと結論づけるゆり。
影は魂を食らう。だんだん魂(光の玉)が話の核に近づいてきましたね。
影に食われると消えることもできずただ授業を受け続けるだけの存在と化す。恐ろしい。
そうするともともといたNPCの中にもそうだった人がいるのかな?

<体育館>
SSS全体ミーティング。こうみると人数多いな。
世界が変わってるという見解を述べ音無の考えも新たな見解として提示するよう示唆。良い上司ですね。
新たなな価値観を団体に吹きこむ音無には当然罵詈雑言がある。これは人がコミュニティーを形成している以上仕方ない弱さでしょう。しかし良いBGMだ。
呼び出しいつのまにか奏と合流。なんとゆりは見てたらしい。あれ?じゃあやっぱ知ってたの?
奏は天使じゃないというゆり。ですよねー
つーかじゃあなんで団体までつくって敵対してたんだろ?むしろ奏が消えない理由より奏がそこまで強くプログラミングを具現化する力とかAngel Prayerとかそっちを訪ねてほしかったよ音無くん。
確かめたいことがあると一人で行こうとするゆり。いつまでも待つという音無と日向。
むしろ日向とゆりが始めた戦線だそうでビックリ。
ゆりの去り際での奏ちゃんという呼び名。そして去ってからのEDの流れ。完璧ですね。
もう日向とゆりでもいいよ。直井の空気っぷりがあれなので直井と音無でくっついてはじっこにいてください。

<その後>
皆思い思いの過ごし方をし身の振りを決める。
野田はゆりの写真を見てにやける。やっぱゆりっぺが好きだったんですね。
TKはダンス。言葉で紡ぐより彼らしい。
藤巻は刀と語り合う(?)五右衛門みたい。
大山は教室で決意する。
残った女子メンバーはユイと岩沢の遺したギターの前で考えをまとめる。
椎名はいつものぬいぐるみをたくさん並べて和む。まるで戦地に赴く兵士のように。
竹山はブログ更新。
クライスト オブ ザ フロント ダイアリ―
本日も晴天なり。  この世界に長く居すぎたようだ。  僕の心に変化あり。 繰り返す。  本日も晴天なり。  明日からは、きっともっと晴れ渡った空が見れるだろう。

武器の手入れをして特攻の準備。NPCの書き換えを予測し狙いはパソコンの集約地点。
パソコン教室かと思いきや図書館へ。なんとパソコンが盗まれるという情報をつかむ。
ゆりはキレる女なので推理をめぐらし床の隠し通路を発見。次回またギルドへ。
チャ―が犯人か?!
今回の黒幕は何が目的かわからないので誰だか俄然気になります。
しかしこの世界の秘密は明かされるのでしょうか?そこがすこし心配です。
 




テーマ : Angel Beats!
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

死後の学園世界で発生し始めた驚愕の異変。自分も影に飲まれてあんな形にされたくはないと全力で思っちゃいましたわ(ToT) Angel Beats!第11話『Change the World』

 東名阪組からしたら今頃すぎるが、花澤さん主役おめ~♪  やっとこさ、少し距離はあるけど、公開する範囲にやってきたって感じです(≧▽...

コメント

非公開コメント

プロフィール

雨音

Author:雨音
当ブログへようこそ!

好きなものは「言葉」と「芸術」です。

言葉の力で何かを届けられるとうれしいです。

また芸術は作品と呼べる全てのもので絵画、写真、小説、映画、音楽、アニメ等幅広く興味あります。

様々なタイプの方に感化されたいのであまり関連性なくてもブロともやリンクは歓迎します。

色んな価値観と和音組んでハーモニーを作りたいです。

まずは色々試していきたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
